人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローカカオニブ使用マフィン
カカオ豆の外皮を取り除いたも:カカオニブ
ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_2105724.jpg

このカカオニブを48度以下の低温加工をしたものを
「ロー・カカオニブ」って言いいます。

生のカカオニブ って意味。

<ロー・カカオの特徴>
 ・カカオポリフェノール、食物繊維が豊富に含まれています。
 ・必須ミネラルも豊富で、特にマグネシウム、鉄、亜鉛を含んでいます。
 ・カカオに含まれるテオブロミンという物質は、通常の発酵・高温処理の過程で、カフェインになりますが、
 ロー・カカオは48度以下の低温加工のため、含まれるカフェインが抑えられています。

など特にベジタリアンの方にも重宝されるものなんです!

そんな「ロー・カカオニブ」をゲットしたので
それを使ってマフィンを作って~と会社の子にお願い(自分で作ればいいんだけどね。。)

その子は男の子なんだけど料理好き、お菓子作り好き、
栄養管理士の資格を持ってたりと お願いするには完璧な人。

仕事の合間をみて、こっそり
「カカオニブ使って何かお菓子作って♪クッキーとか♪」
なんて駄目もとで聞いてみたら

Mr.m: 「え!?カカオニブ支給してくれるんですか?!」
うち: 「うん。いっぱいあるし・・・」
Mr.m: 「え~!なら僕マフィン得意ですよ~」
うち: 「おっ!素敵♪なら作って~」

と言うことで早速次の日
マフィンを持ってきてくれた!(すばやい)
ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_2104231.jpg

フィグマフィン:ドライイチジクとカカオニブを入れたマフィン

ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_21159100.jpg

ウォルナッツマフィン:クルミとカカオニブを入れたマフィン

その他に、
カカオマフィン:クーベルチュールチョコレートとカカオニブを入れたマフィン

3種類も作ってきてくれたのよ~!!
まずは試食で「カカオマフィン」を・・・
(あっ!ちなみに名前はうちが勝手に名前付けしております)

口に入れた瞬間 カカオニブ特有の香りがすごくって
いい意味で酔いそう。ワイン?っぽい香りがするのです。
で一口食べるとカカオニブの歯ごたえが何とも絶妙!
甘すぎないから大人のマフィンって感じ♪
ホントにおいしかった!!

ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_2155279.jpg

あげたカカオニブをガッツリ使ってくれたから
贅沢なマフィンだった♪

クルミとの相性も抜群!
ドライイチジクとの相性も最高!
どれもこれも3種類ちがう美味しさがあった。
1日1個食べて下さいね~
なんって言ってくれたけど がっつり全部食べた♪
だって止まらなかったんだもん

・・・へヘッ また頼もうかなぁ~
(多分今悪い顔してる・・きっと)



ただ今エントリー中です!
ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_2182875.jpg

将来 世界に羽ばたくgohayaに「しょうがないなぁ~」のお手伝いよろしくです
ローカカオニブ使用マフィン_b0131478_2195122.jpg

こちらからアクセスしてね♪

よく分からない方は前回の記事を・・
by gohaya | 2009-12-29 21:11 | 日本chocolate
<< 小淵沢から富士山 夢が叶う日 >>



チョコレート好きから、カカオ生産者、カカオ消費者の私、フェアトレードの可能性を考えるようになった。今私が出来ること。大好きな写真を通して発信していく!架空のおもてなし場所「Hotel Yoko」へようこそ!

by gohaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
沖縄 月桃農園
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧